5514468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

クラウディア パレード

2012.5.9
 昨年の大地震の時に棚から落ちて、ラベルが不明になった鉢。この春になってやっと花が咲き、棚の位置からクラウディアと判明しました。

クラウディア咲き始め
クラウディア咲き始め

クラウディア
クラウディア

クラウディア2
クラウディア2

 花径は4cmからせいぜい大きくなっても6cmどまり。我が家のミニバラ栽培基準からするとあまりに小さいのですが、特徴ある色合いでまだ捨てきれなかった品種です。

 本来なら周辺にもっとグリーンを乗せ、トリカラーになるはずなのですが、サーモンピンクの新しい花が少なくなっている昨今、残しておいてよかったなと思います。


2011.5.23
 ミニバラ写真館としては常にミニバラの美しい姿をご紹介したいのですが、中には我が家で綺麗に咲かないミニバラもあります。そんなミニバラをご紹介します。クラウディアパレードです。

クラウディア
クラウディア

 何とか見られる姿にやっと咲いたのでご紹介できますが本来求めていた姿はこれではありません。3色に色分けされるトリカラーの色合いでなければ納得できません。その姿にほれ込んで購入したのですから。

過去に1度だけそういう姿に咲いたことがあります。それがこちらです。こういう咲き方にはなかなか咲きません。そのため生産を中止されたようです。

クラウディア
クラウディア

クラウディア
クラウディア

クラウディア
クラウディア

 普通に咲くと3枚目のような姿になってしまいます。花径はせいぜい5cm。香りもあるか無いか程度。トリカラー以外に魅力が無いのです。どうせきれいに咲かないのなら処分してしまおうかとも思うのですが、生産終了品で2度と手に入らないと思うとなかなか決心が着きません。

 大きくならない性質ですので、今年もおまけの場所で栽培を続けることになるのかもしれません。

2010.5.27
クラウディア
クラウディア

 ミニバラのクラウディアパレードは、私がミニバラを始めた頃に、こんな美しいミニバラがあるのかと思った品種です。まだ売っているところが分からなくてネットで見つけてずいぶん高く買いました。

 今でもきれいに咲くととても美しいのですが、なかなか理想的な姿に咲かせるのは難しい花だと分かりました。そのせいでしょうか、もう生産は中止されています。

 そうなると栽培が難しいというものの簡単に処分できなくなりました。きれいに咲けば本当に美しいので、それほど大きくなる株でもありませんので、ぎりぎりまで所有し続ける品種かなと思います。

 花径は5cm。香りも無いのですけれどね。残念ながら今春の花は理想的美しさには咲きませんでした。

2009.5.7
クラウディア
クラウディア

 花径5cm。香りは確認していません。過去の記録を見ると有ったり無かったり。微妙なようです。

 ミニバラを始めた頃に写真の美しさに惹かれて、小さな挿し木苗をネットでかなり高額で購入しました。当時はミニバラの品種ものなどどこで売っているのか知りませんでしたから。当時の相場価格を知っていれば絶対に手を出さなかったとおもうのですが、知らなかったのですから仕方が無いですね。

 咲いた花は、写真に比べるとあまりにイメージが違いました。もっと大きな花が咲くのだと思っていたのです。それが私がこのブログを始める動機にもつながりました。多くの方のブログは美しい写真は載っているのですが、サイズが書いていないのです。

 また掲載されている写真も小さく細部がわかりませんでした。もう少し大きな写真でサイズも記載したミニバラ専門のブログを立ち上げたら役に立つのではないか。そんな思いでおそるおそるブログを作ったのです。

 このミニバラも生産中止になり、今では手に入らなくなったようです。生産中止の理由は花形が安定して咲かないことだそうです。確かに理想的な花型に咲くのは、ほんの一時期で、あとは開いてしまいます。

 そんな気まぐれなミニバラで、花径も小さいのですが、理想的に咲いた姿は忘れられない姿です。大輪咲きをメインにしている私の棚では、それほど大事にはされないでしょうけれど絶やさないように保存していきたい品種です。

2008.7.2

クラウディア
クラウディア

バラの名前 クラウディアパレード
 花径     3.5~4cm       
 樹高     20cm
 香り     無香
 香り強度   0
 色      グリーン白ピンクのトリプル色
 花首     普通
 作出者    デンマーク ポールセン社
 栽培鉢    15cm長鉢
 名前の由来  不明
 注 香り強度のランク

コメント
 先日、ホノラが似たような色で咲いて、クラウディアに置き換えることが出来るかもしれませんと書きました。

 それを聞いていたのでしょうか、クラウディアが今までになくたくさん咲き始めました。どれも3色咲きになり姿も整っています。

 花径は小さく4cmですので、小さな花がお好きな方にはお勧めです。樹高も20cmとコンパクトです。ただ花の持ちはあまり良くありません。2日程度で芯が開いてしまい、この花容は保っていません。


2007-11-22

クラウディア
クラウディア
クラウディア
クラウディア

 ミニバラのクラウディアです。旅行から帰ってきましたら、咲いていました。1枚目の写真は日陰、2枚目は日当たりで撮った同じ花です。撮り方で随分印象が違いますね。
 外弁のグリーンは薄いですが、前回よりしっかりと色分けが出てきています。

 ここのところの気温の低下で、本来の持ち味がでてきたのでしょう。花径は5.5cm。香りはごくわずかで、私の香り強度分類からすれば2程度でしょうか。香りの質はフルーツ香ですが少し違う香りも混ざっている気がします。それがなんだか判りません。甘い香りと言う感じはしません。

 夏の間の全く違う姿から、整理対象として考えていたのですが、これから咲く花はきっとこの花容を保ってくれると思うと、少し迷うところです。初春に咲く花がどうなるかを見極めようかとも思います。

2007-11-5

ミニバラ クラウディア
ミニバラ クラウディア

 ミニバラのクラウディアです。夏に咲いた姿をご紹介しましたが、やっと高芯剣弁の姿になってきました。花径は4cmくらいです。夏は香りがあったようですが、今朝はまったく香りませんでした。 
 
 ブログで調べ、憧れをもってなんとしても探し出して購入したいと決意した姿には、まだまだ程遠い姿です。憧れの姿はこの色と花型で、周辺の花弁が淡いグリーン、中心はワインカラーのトリプルカラーです。

 もうひとつまだ硬い蕾がありますので、それが咲く頃にはトリプルカラーになることを願っているのですが・・・。なんとかあの色に咲くクラウディアの写真を撮りたーーい。


2007.5.15

クラウディア

 せっかく咲いたクラウディアですが、サイトで見つけて憧れを持って入手した咲き方とはだいぶ違って咲きました。サイトで紹介されていた姿は、高芯剣弁咲きでなんとも儚げな心を揺さぶられる咲き方なのです。

 蕾があがってきたときから心をときめかして、いつあの憧れの姿になるのか楽しみにしていたのですが、平咲きのまま進んでしまいました。

 でもこの姿でも、よく見ると薄いグリーンから白に移り、中心のピンクに移る3色のグラデーションが美しいし、ピンクの6つの巻きがかわいいので、これはこれでこの子の個性とアップすることにしました。花径も4.5cmほどで最近の大輪ミニバラにに比べるとかっちりした印象です。香りは良かったですね。

 これから夏を向かえ、秋になればまたいつの日か代わった姿を見せてくれると期待しているところです。


© Rakuten Group, Inc.